ホリデーパス

関東のかなりの範囲をカバーする乗得切符
例えば自分のとこから市原市民会館に行くのに
正規の料金で往復するのより1500円も安い


今日は暇つぶしではないけどホリデーパスで
乗り回し上野のハロショから帰りに
東北新幹線で帰宅一度東京に行き始発で
乗り込むことに、2階建てのE4MAXの
2階席に乗りたかったけど、MAXやまびこ
小山通過とかでなすのに乗車、小山だと
当然自分の下車駅通り過ぎるけど
ホリデーパスの北限の小山まで乗車
なすの号は200系新幹線だった
東海道では今年の夏に消滅する0系と
同じ型なんだよねなんか懐かしいけど
車内はリニューアルされて座席も快適でした


東北新幹線に乗った目的は、普段ほとんど乗りません
遠征は西へですから東海道ばかり乗ってますから
自分の家の側に東北新幹線が走ってます
自分の部屋からも良く見えます
東北新幹線を通すに当たり当時の国鉄
土地も提供しましたから


それで過去に東北新幹線に乗ったのは夜だったので
何か東北新幹線から自分の家がどんなふうに見えるか
見てみたかったというくだらない理由ですけど
それで普段生活してる自分の町を上から見るのは
新鮮でしたで自分の家ですけど屋根しか見えませんでした
E4MAXの2階席なら庭や自分の部屋も見えたかも


また気が向いたらこんどはE4MAXの2階席に乗ってみます
でもホリデーパス東北上越新幹線は乗れるのに
なんで東海道は乗れないのだろう、乗れれば横アリの帰りに
新横浜東京とか乗れるのにね

200系新幹線懐かしい形ですが車内は
リニューアルされてかなり良かった


E4MAX近くで見るとデカくて凄く迫力有ります
8+8の重連で1600人をまとめて運ぶ
オール2階建て車輌