世界遺産の猫さんお猿さん

今日は、小学生の修学旅行以来行ってなかった日光へ

同じ北関東に住んでるのにね

遠征は西へが多いので遠征のついでに京都には良く行くのに
本当は今晩ながらで出てオーサカキング清水寺とか思ってたんですけど
さすがに青春18期間で直前ではながらの指定席取れなかったので
遠征は自重で日光に行きました


同じ北関東なのに日光まで片道1890円とか青春18だから
普通と快速いくら乗っても1日2300円だからいいけど


JRの日光駅はすごく哀愁がある、日光観光で東武に完敗した
敗戦感がすごい、やたらと大きな駅なのに観光用の優等列車
まったく入らずローカルの2両編成の電車がポツリ


JR日光駅から東照宮まで歩きで45分とか書いてあったので
歩いてみましたが実際30分位で着いたのですが登りできつかった
少し待つけどバス乗った方が良かった、東照宮に着いてから
奥の院徳川家康公の墓所までの登り階段もきつかった
そこまで通しで歩いたら


モンキーダンスではないけど
有名なお猿さん


家康公の墓所の入り口の猫さん
この後上に上がり墓所のまでの説明によると
家康公の墓所にはねずみ一匹とて通さないと言う事で
猫が番人代わりに墓所の入り口に居るのだとの事


東照宮は久々に見たけど、案外塗り物の色がくすんでたり
剥げてたりしてたけど、それが逆に歴史を感じさせましたね
いかにも塗りましたと言う金ぴかな金閣寺よりもいいですね


本当はベリの事は清水寺に行きたかったんですけど
今日はお猿さんで同じくベリとゆかりのある東照宮に行ってきました


東武日光駅は豪華でしたね、一番下のグレードでも
この6050系ですからね、東武の優等電車しか入線して
来ないみたいですね、別のホームにはスペーシアとか
新宿からの乗り入れのJRの485系も回送で停車してた