八王子市民会館

中野川口と右のセンター通路で6公演見たけど、八王子は左のセンター通路で観戦。

今回は桃子さん的には右でも左でもどちらでもいいですね。

遠くても14列より20列の方が楽しいのは右も左も一緒。

今回のコンサートは歌が2段目メインで曲数も寸劇がある分少ないのもあるし、メンバーが端の方にバラけないし花道も使わないから前の方の端席は美味しさがない。

最前の真ん中も2段目が多いから見上げる事が多くていつものコンサートより旨みが無いと思う。

また少し苦言を言えば、ベリコンはステージを大きく使って端にメンバーがバラけたり花道使ったり、ステージの上段で歌ったりどの席でもそれなりに楽しめるのがベリコンだと思ってたけど、今回は2段目3段目に歌う事が多いから後ろの席にはいいが端席はがっかり感があるかも、端でも後ろなら角度で補正出来るけど前だとそれも出来ない。

それでもなんだかんだ言いながらもベリコンは楽しい。

特に雄叫びの盛り上がりは異常でスッペやoh青春を抜いて自分的にベリのコンサート曲では1番に成ったかなと思わせるほど、雄叫びの良いところは曲の振り付けも簡単で尚且つ盛り上がれるから今まで振りとかしない人でも簡単にフリマネ出来る事。

今までフリコピしない人でも曲と会場の盛り上がりで思わずフリマネした人とかいそうな感じ。

フリコピはベリの1つの文化なんでしょう。

八王子の夜コンの最後のMCで雅ちゃんがまた一緒に踊って汗かきましょうねて言ってたし、前に佐紀ちゃんが観客の雄叫びのフリが揃ってて感動したとか言って、メンバーが一緒に踊る事を推奨してますからね。

コンサートの参戦スタイルは各自自由だけど自分はメンバーがそう言ってくれるのなら、一緒に踊る事を選択します。

来週はいよいよ千奈美生誕夜はカラフルなサイ祭りを企画してます。

参加する方はよろしくお願いします。