嵯峨野トロッコ列車


牽引は国鉄時代のDE10

客車は5両で1号車はほとんど囲いの無いタイプ(下)

自分は行きは5号車のノーマル帰りは1号車に乗りました。

片道600円途中景勝地で停車してくれたりして約25分。

景色最高風を浴びる爽快感。


桂川を下る船これにも乗ってみたい。


囲いが無いから橋の上だとこんな感じで川を直下に。

今は新緑が良かったけど秋の紅葉とかはもっといいかも、冬の間は営業停止だけど3月初めならもしかしたた雪景色もあるかも。

京都ラーメン

隣どおしの2軒のラーメン屋さん。

上が黄色い方の本家第一旭

あっさり系の豚骨醤油、普段こってり系の豚骨醤油に慣れてるから、何か余り口にしない美味しさを感じた、このお店は朝5時半から営業してるから夜行バス降りて6時半に食べたけどこのあっさり感だから問題なく食べれた。

下が赤い方の新福菜館本店。

こちらも朝7時半と早い時間から営業してます、行ったのは月曜の11時過ぎ、見た目の通り濃口醤油ラーメンです。

東京の醤油ラーメン(中華そば)と言われてる物より味は濃い目だけど思ったよ
りあっさりしてます、個人的にはその濃い口醤油で作られたチャーハンが凄く美味しくてまた食べて見たいと思った。

面白いと思ったのは月曜日に行った時、両店とも中学生が居た事、ガイドブック持ってたから修学旅行に来て自由行動でラーメン食べに来た感じグループ行動みたいだから女の子も一緒に食べてた、最近の学生は修学旅行の自由行動でラーメン食べるんですね。

テルルーテル。

NHK大阪の斜め前にあり会場まではエスカレーターで上に上がる時間入れても5分位、中野サンプラザの直下ほどの近さでは無いけど拠点にしてコンサート参加するには充分に近い。

部屋はシングルにしてはとても広くベットも大きめシングルなのに何故か枕が2つあった、部屋はとても静かでエアコンと空気清浄機を切れば怖いほど静かになります。

今度6月に℃コンが土日連続であるから会場にも近いし2時入り11時でだから
土曜コンサート前に入って荷物置いて会場に向かえるし近いから昼夜の間に戻って来て着替えとシャワーや風呂に入れる、次の日も11時まで居られるからまったり出来る。

自分は日曜の夜だから早割り4400円と安かったけど土曜に夜でも6000位だから近さを考えれば℃コンの時にお奨め出来ます。