伏見稲荷

朝京都で朝ラーメン食べてから伏見稲荷へ。

到着は朝7時。

全国のお稲荷様の総本山、鳥居とおきつね様の大社です。

桃子さんが自分できつねとか言ってるきつね姫だからいつかは来なくてはならないと思ってた。

千本鳥居から稲荷山に挑みます。

ひたすら鳥居をくぐります、稲荷山登頂して降りてくるまでに本当に千本くぐったと思う。

ここから登り階段いよいよ登頂です。

ひたすら鳥居をくくりながら登ります。

途中の休憩所から下の景色。

おきつね様の口から湧き水が出ていますこれを飲んで。

ここを登り切れば山頂の一の峯です。

山頂の末広大社に到着、特に展望施設とか無かった。

無料のおみくじを引いたら13番で大吉だった。

当然登ったら下ります。

おきつね様の総本山に来たのだから山の頂に登らなければと思いましたが、夜バスで来て朝の7時とかコンディションも良くなかったのあるけど、かなりきつかった。

平坦なら2時間位歩くのまったく平気だけど、登り階段はきつかった。

山頂は海抜233メートルだけど233メートルでも上に登るのは辛かった、それでも休み休みしながら登って来ました。

稲荷山の登った事で時間を費やしてしまったので、東福寺行きはパスしました、稲荷山の感じだとまだ紅葉もまだな感じだったので、東福寺の通天橋からの紅葉見学もまだ早いと思いました。

少し早かったけどそのまま京阪電車で京橋のイオンシアターへ向かいました。