2006年3月26日

昔を回顧したブログを書いてみます。


舞波の卒業SSA特別な事情が絡まないベリコンで1番印象に残った日、まあこの日も特別だったかもしれないけど。


2005年10月2日舞波の卒業コン以来約半年振りのベリの単独コン、その舞波の卒業から半年間Berryz工房は目立った活動はしていなかった、シングル「ギャグ100回分愛してくれますか」はリリースイベント無し、2ndアルバム第?成長期は「さぼり」「お昼の休憩時間」「愛する人の名前を日記に」「女子バスケ部」と名曲を多く収録していたけどこの関連でもイベント無し、冬ワンダ冬ハロは初のオリジナル曲「わっきゃないZ」を貰った℃-uteが推されてましたし、これと言う大きな動きは無く季節的にはベリも冬の時代かなとか思ってました、個人的には春ツアーの前の週に行われたスポフェスで桃子さんがやらかしまくりで健在振りを大いにアピールしてくれましたが。


ベリヲタの疑心暗鬼
春の単独コンが近づくにつれて舞波の卒業を経験してしてしまったベリヲタの間では春コンでまた誰かが卒業するのではないかと言う噂が聞かれるようになりました、自分の近い所ではその卒業するメンバーに何故か熊井ちゃんが上がってたのですが、ある所では別のメンバーの名前も上がっていましたが。


3月26日当日 戸田市文化会館
グッズ目当てで7時過ぎに到着、隣に池のある公園があるとてもいい環境の会場でしたね、グッズを買い終わり知り合いと話したりして時間を潰してましたがやはりだれか卒業するのではとの噂がやはり話題になり、会場の回りも張り詰めた雰囲気が漂ってた、自分の知り合いの友理奈ヲタも何か不安げな感じだった


会場入り
自分も何か不安げでしたもし桃子さんだったりと考えると、ヲタの不安を煽ったのは5月3日に中野サンプラザが追加された事卒コンはDVDに収めるので東京エリアののそれなりの会場で行われるの今までのハロプロの方針ですからラストが大阪厚生のままなら自分は卒業無しだと思いましたが中野の追加でもしかしたらと言う気に成りましたからね、席は6列センターブロック左通路1つ入りといい席でしたね0ズレの3列には知り合いの友理ヲタが居ました
Berryz工房行進曲に乗ってモニターにてメンバー紹介、そのままベリメンが出てきて行進曲を歌う今までに無いオープニングでした、ギャグ100呪縛と続き館内はかなりヒートUPしてましたが、いよいよその時が来ました
9月11日はここで佐紀ちゃんがお知らせが有ります、その後館内が凍てつくお知らせがあったのです、新曲ジリリの衣装を身に着けたベリメンが登場館内も静まりかえってた、普通にメンバーのご挨拶が終わり桃子さんが新曲ジリリを聞いてくださいでMC終わり何事も無く館内にも安堵の雰囲気が漂ってました。


最高潮の盛り上がり
戸田市文化会館はキャパ1200人と小さな会場、これからのコンサートの進行でこの小さな会場は1つに成り最高の盛り上がりを見せた自分が見たコンサートでは特別な事情を除けばこの戸田の初回の昼公演は自分的には会場が一番盛り上がったように感じました、後で話を聞くと戸田の初回は凄かったねと言う人は多く居ます、とりあえず悲しいお知らせはな無く安堵しましたけどこの後の展開は自分もまだ知らない、ジリリの後、ウタヒメキター、デレシンの後さぼりキターと聞きたかった見たかった曲が次々に来ました、寸劇ではバスケ部コント友理奈ちゃん主役でこの後女子バスケ部は誰でも予想出来るけどこれも聞きたかったので嬉しいかったそして女子バスケ部の後なん恋のバスケットコンボとかこれは予想してなかったですなんて気に効いたセットリストなんだと感激したりしました、なん恋でその盛り上がりも一段落して会場が暗くなり、「愛する人の名前を日記に」が流れ出しVTRコナーが始まると会場は驚愕のサプライズに包まれる、ランドセル友理奈登場この時の会場の驚きはウォーと言う雄たけび見たいのは本当に凄かった、だがこれだけでは終わらなかったVTRコナーが終わると、小学校を卒業する友理奈ちゃんがランドセルにさよらなする演出まで、自分はこの辺でこのコンサートの意味がわかりました、その後ベリフィーカチョイイゼと舞波を思い出される曲が続き雅梨沙子で2人あななし途中から佐紀ちゃんのあのソロブレイクダンスが入り会場も盛り上がる中ここで友理奈ちゃんのソロ安心感が始まる会場のVOLTAGEも最高潮になる、本当にこの時も凄いかった、もうこの時会場の人はわかったと思うけど、卒業は卒業でも友理奈ちゃん小学校卒業おめでとうコンサートだって事だったんですね、コンサートタイトルのにょきにょきチャンピオン友理奈ちゃんの事現してるんですねそれがなんかの風説で友理奈卒業とかの噂になったのかと、この戸田初回は卒業不安とその後の友理奈小学校卒業おめでとうコンサートのサプライズ小さな会場と言う事で自分的には特別な事情を除けば自分的には一番印象に残ったコンサートでした、その後も恋してる時はいつもの初披露で涙して、アンコールラストのありがとうお友達でベリメン達にお礼と感謝の気持ちでまた涙が出てきた、ベリヲタとして忘れられない1日でしたね。