300系

自分の嫌いな鉄道車輌である300系新幹線。

この間の静岡コン往復300系のひかりだった、行きは自由席で指定席を取ると2列並びの山側のE席が来るので普段余り乗らない海側のA席に座る、椅子がグレーのJR西の300系車輌だったが、たまたま当たり車輌だったのか騒音は相変わらずだったけど振動はそんなにひどくなかった、これ位なら我慢出来る。


帰りは8号車のG車で西の300系だった、当然隣も来ないでまったり出来たがG車なのに行きの普通車より横揺れが酷かった、昨年のベリコレのロゼシアターの帰りにも西のG車に乗ったがその時の方が良かったから、車輌の当たり外れもあるみたいですね、最近は300系はJR西の車輌ばっかりに当たる、東海の方が所有数多いはずなのに。

同じ料金出すならN700の方がいいが、ひかりこだま運用は300系がメインだから仕方無い、のぞみに乗る時は300は必ず避けます、N700の増備で500系が東海道から姿を消そうとしてますが、300系もその影響を受けてるみたいですね。