鞍馬寺

夜行バスで京都到着予定が6時半だったが5時半に到着しかも雨が降ってた。

清水寺は6時から参拝出来るので清水寺へ6時11分に祇園方面へのバスがあるので乗車。

五条坂を登り7時前に清水寺へ到着。

こんな時間だから人が居ない。

清水の舞台独占とか。

普段観光客でごったがえす舞台を独り占めできるのはかなり気分が良かった。

でもこんな時間だからおみくじはひけず絵馬も買えなかった。

清水坂を下り祇園経由で四条まで歩いて京阪で出町柳へ。

叡山鉄道に乗り鞍馬寺へ。

最初は市街地走行ですが徐々に山深くなります。

鞍馬に到着。

お寺の拝観料は200円。

山まるごと見所があるので拝観料安いですね。

お寺に100円寄付すると言う形でケーブルカーに乗れます。

ケーブルカーの終点から下を撮影、かなりの急角度を登って来ました。

カーブルカーを降りれば直ぐ本堂ではなく最初はゆったりした上り坂を登り、本堂近くからはかなりの階段を登ります。

本堂に到着。

清水寺で買えなかったのでここでおみくじと絵馬を購入。

ひんやりしていて空気がとても綺麗でなんか凄く気分爽快で癒された感じがします。

この後さらに登り奥の院から下り貴船神社へと行くコースが有りますが時間的に無理があるので本堂で引き返しました。

帰りはケーブル使わず徒歩で、下りだから登りより楽です。

途中に由岐神社と言う神社あったり見所は一杯有ります、下って来て思ったけどここ登るのは体調が良いときじゃにときついと思った。