金子半乃助

今日は色々とあった。

予定は朝出て埼玉県西部の高麗へそこから歩いて高麗川や周辺の山を二時間半ほど探索その時も自分が乗って来た電車が高麗駅に付いた後信号故障で2時過ぎまで動かなくなる後1本遅らせてたら途中駅で缶詰状態になったかも、そんな事で運がいいかと思ったら持って来たデジカメを預けて帰りに取りに行くの忘れて明日参加の予定は無かったけどカメラ取りにサンシャイン劇場に行かないと。

高麗川から日本橋の金子半乃助と言う天丼屋さんに行きました。

到着が14時半食べたのが16時10分、1時間40分待ちで食べられました。

自分もTVで紹介されたの見て行こうと決めたので同じくTV見た人が来てるので行列は出来るのは当たり前。

江戸前天丼880円。

穴子海老2本イカ海苔ししとう半熟たまごで880円。

天汁の味も良く880円と言う値段を考えると最高の逸品だと思った。

金子半乃助さんはお店の大将のおじい様の名前で、おじい様は江戸前天丼は高級品であってはいけないと言ってたらしく、880円でこれを出してると言う話。

おじい様が残した天汁のレシピに合う天丼のネタを揃えしかも値段を抑えて作り上げたのがこの天丼。

このお店メニューが江戸前天丼のみで上や並松竹梅とか言うグレードも無い、あるのはご飯が大盛りに出来るだけ。

1つのメニューで廻す事で店の回転を早めて薄利多売でこれを成立させてるのか?でも並んでた人が比較的高齢で人の流れは余り速くないような気がしたけど
シンプルメニューだからこそ出来る事だと思う。

最近食べた物では値段と味を考えるともっとも良かったかも、それでも1時間40分は長いな1時間待ち位で食べられるなら頻繁に食べに来たい。