京都

夜行バスで京都に着いたのは5時30分。

いつものラーメン屋でラーメン食べてから始動。

GWと言うことで観光案内所も6時からオープンしている、市バス1日乗車券購入して清水寺へ。

大阪まで来るんだからリリイベ見に来るだけではもったい無い気がする、夜行バスで交通費浮かせて早朝到着で時間があるから京都を見たりする。

前日ベリコン楽で筋肉痛が多少あったが五条坂から清水寺への登りは案外楽だった。

朝の7時だと清水の舞台独占とか出来たけどGW中で案外人が居たが、昼に来て身動きとれない位の混雑に比べれば快適。

帰りは下りだから楽。

この辺は京都らしい街並。

八坂の塔の横を通り祇園へ。

歩いてもいいがフリーパスがあるのでバスで四条大宮へ。

嵐電に乗って。

車折神社へ。

とっくまがハロタイで訪れた神社。

神社内には芸能が神様が奉られてて、ここで2人が祈願。

奉納された玉垣

大きく見るとこんな感じ、辺見さん親子とミュージシャンの角松敏生さんに挟まれてる。

2人は現物はまだ見て無いかな?

大物俳優の3並びも。

その後嵐山まで来て。

同じくとっくまが来た、eXcafeで休憩、10時の回転後1番に行ったが外の庭は特別な時しか案内されないのか中庭の見えるテーブル席へ。

自分が食べたのは天龍寺パフェ、見た目が可愛い。

抹茶のアイスも美味しが隣のほうじ茶のアイスが特に美味しかった。

周りを見るとあの黒抹茶ロールを食べてる人が多かった、自分が店を出る時はテーブル席は満席に成ってた。

駅前の漬物屋さんの冷やしきゅうり食べようか迷ったけど辞めた。

また嵐電に乗って北野白梅町から歩いて。

千本釈迦堂

この神社にはおかめさんが奉られてておかめ伝説を伝えてます。

おかめさんはとても良い奥さんだったんですね。

本名は阿亀多福さんと言うのか。

またバスに乗って上加茂神社へ、昨年のGWに下加茂神社には行ったので今年は上へ。

境内に小川が流れてとても綺麗な神社。

京都観光はここで終了バスに乗って京阪電車の始発駅出町柳駅へ。

時間的に少し早かったし昼の1時半頃で昼食とか思ったけど、近くに食べログで評価の高いスィーツの店があるので。

いせはんと言うお店で今日2回目のスィーツ。

季節のイチゴパフェとみたらしだんごを頂きました。

ソフトが超濃厚でイチゴも沢山入ってて下にはバナナやパインも入ってて美味しかった。

始発駅だから京阪特急の最前の展望席余裕で取れたが、眠くて終点の淀屋橋まで寝てた、淀屋橋から御堂会館までは地下鉄1駅だからここで220円払うなら歩いて御堂会館まで行った7分位か。