夜行バス

大きな事故が起こったばかりだったが大阪へ往復夜行バスで向かった。

夜行バスのメリットは

安い。

寝てる時間に移動出来るので時間が有効に使える。

自分はここを利用して観光に時間を取る。

ヲタ的には安いというのが一番の魅力だと思うが、自分が使うパンダバスは3列フル装備で大阪まで6000〜7000繁忙期は8000位に設定される事があるが装備の割りに安いと思う。

大阪はもちろんだが名古屋仙台とかでも夜行便は当然2人体制、名古屋行きの昼間は一人だったけど。

自分的には今回の事故は夜行便で一人体制とか有りえないとか思ってたので、パンダバス以外でも夜行便で一人体制のバスに今まで当った事はなかった。

最近ゆったりでも4列だから乗ってないけど地元の近くから出るミルキーでも4列ゆったりで大阪4000〜5000でも2人体制だった。

2人体制でも事故は起きてしまう事はあるかもしれないが、一人より確実にリスクは少ないと思う、幾ら安くても一人体制の夜行便は危険だと思うから一度新規で乗ってみて一人体制だったら安くても乗らないとかにしないと。

今日の朝パンダバスは6時半に海老名SAに休憩に入ったが乗客は誰も降りなかった、新宿まですぐそこだから休まず行ってもいいと思うが運転手2人が気分転換がしたいとか軽く休憩したいから止まったのかも、前日の事故を受けて無理はしないと言う判断か、その後首都高が渋滞して定刻より15分遅れたが海老名で休まなければ定刻に到着出来たと思うけど安全第一で走ってくれたと考えれば15分の遅れ位はいいと思う。

ハロ系のヲタは夜行バスを使う事は多いと思うから今後は値段の安さより安全性を重視して選んだ方がいいと思う。