スーパーとかち

札幌遠征中の乗り鉄スーパーおおぞらスーパーとかちグリーン車に乗る。

JR北海道も色々あり運休とかで停車駅の少ないスーパーおおぞらの乗車は無理だとわかり、短距離でスーパーとかちに乗車。

追分札幌約40分。

超大型革張りのソファーのようなグリーン車のシート、実にゆったり出来る。

今回は乗れなかったけど

スパーおおぞらのグリーンシート少し座ってみたけど、ホールド感肌触り座り心地が実にいい。

ファとした感じの革張りもいいが個人的にはこちらが好きだな、今度は283のグリーンだな。

軽油が燃料のDCカーモーターじゃななくてエンジンで走る、豪快なエンジンを唸らせて高速で北の大地を走り抜ける上質なソファーに座りながら。

望みはもっと遠くまでだけどそれはスーパーおおぞらで今回はこれでも大満足。

しかし5両で1両丸々グリーン車とか十勝釧路ラインの261283は上質なグリーン空間なためグリーンが売れて埋まってしまうんだよな。