きったん

16年連れ添った柴犬きったんが他界した。

ここ最近は年のため余り動けなくなって1週間前から立てなくなりエサも食べず、医者で点滴を打ってどうにか元気になってもらうとしたがダメだった。

今朝散歩から帰って来た時は昨日と変わらない感じだったのに、昼過ぎに息を引き取った。

最初に発見したのは母親だったが、叫んだり苦しんだりしてる感じは無く眠るように他界したみたい。

見た感じもいつもの寝顔のような感じだった。

夕方暗くなる前に家の裏に土葬した。

きったんは女の子で小さいから良く豆柴じゃないかと言われていたが血統上は普通の柴、愛想が良く一緒に散歩に出かけるとメチャモテ犬だった、特にお爺様御婆様からは絶大な人気だった。

これからはいつも居たきったんが居ない生活が始まる、慣れるまでは寂しいだろうな、いつも一緒に長く伴にした友が居なくなる、後半年でベリちゃんでも同じ気分に成るのか。