サイン会

初めての事なのこのブログの読者には参考に成るかもしれないので書きます。

まずいつものように参加券と個人の照合をします。

その時名前を書く用紙を貰います。

名前でなくても自分のハンネとかでもOKですけど、10文字以内のひらがなカタガナと制限が有ります。

その配られた用紙にマスが10個あるのでそこに名前なりハンネ成りを書き込みます、書き込み用の机とボールペンは用意されてました。

それからその用紙の下にサインしてもらう物の名前を書きます。

例としては 色紙Tシャツポスタータペストリー写真とか

自分は色紙にサインしてもらうので色紙と記入

その2つを書き終わると係員から物が公式のであるかチェックが有ります。

チェックが通ると名前記入した用紙とサインして貰う物を何かでつけられました、まあサイン行くまでにすり替えられないための防止策ですかね。

メンバーのブースに並ぶ。

以外と時間がかかる丁寧にサインしてくれてるみたい。

直前に係員から名前をどこにメンバーのサインをどこにとか場所指定を聞いて来ます。

自分は名前は上にサインは空いてるスペースにドカーンと言いましたが。

ももちは座ってまってます、そこに名前の用紙とサインしてしてもらう物を渡します。

懐かしいこれですかとももち。

そして確認の為に自分の名前を言ってくれました(本名)

実はいい年したおっさんが名前呼んでもらうとか絶対したくなかったので初めて名前呼ばれて嬉しかったかも、しかも強制ではないですからね。

色紙にサインとか書きやすくていいねとか言ってました、物によっては書きにくいのもあったのかも。

サインは大きくドーンとしてと言ったら、可愛い顔にそれはダメだと。

昔のサインがあるからそれと比べるように書くねといい

昔のお化けのサインの横に今の桃のサインしてくれた

その前のお化けのサイン見てキモイとかももち言ってたけど

こんな感じですが、ももちが書いてるの邪魔しちゃ悪いから自分で喋ったのはサインを大きくドーンと言うだけ、それでもももちが色々喋ってたのでそれ聞いてるだけでも楽かった。

出来上がりがこれ。

相変わらず名前の最後に❤入れてくれたりと気配り出来るいい子だ。