初詣

1月2日恒例の日光東照宮

階段を昇り奥の院家康公の墓所

猫様

ガイドさんが左から撮るとお顔が正面に映るとか言ってたので撮って見た

確かに正面より可愛いかも

お猿さん

今年も奥の院限定の眠り猫の絵馬をももちにプレゼント。

2009年からだから今年で7年連続。

前にお正月にプレゼントしたら、3月のポケモーのQ&Aで
ももちさん
旅をするならどこに行きたいと言う問いに
近場で日光に行きたい眠り猫見たい
と答えてくれました。

これは眠り猫の絵馬を気に入ってくれたんだと思い毎年プレゼントして7年。

もしかしたら眠り猫に取りつかれてニャンニャン言い出したのかもしれない。

奥の院で解説を聞くと

家康公の墓所にはネズミ一匹も入れてはいけない

それで入口に猫を装飾したと言う話です

そう言う事で眠り猫は魔よけに効果があるので絵馬は玄関に飾るのがいいと解説してました

ももちにも初めてプレゼントした時はこの事書きました

まさか毎年玄関には飾ってはくれてないよね