500系のぞみ

明日、急遽大阪参戦に成りましたが、遠征には行きかえり
500系のぞみで大阪へ


700系と比べればそのスタイルの違いはわかりますね
この500系のぞみも3月15日のダイヤ改正
東京に定期で乗り入れる本数が2往復になってしまいました

東海道からの徹退には新幹線の標準化がJR東海意向だと思われ

300系700系N700系と500系では上の画像を
見ても異質であることはわかりますよね

それでも、500系は座席数も300700と同じ
数キープしてるんですけどね

500系は当時フランスのTGVに奪われてた世界最速の鉄道座を
日本に奪還して300KM運転を達成したんですけどね

製作コストが高いとかJR東海との関係から量産されませんでしたが
逆にそのスタイルと2時間に1本しかあてがわれないプレミアム性で
大人気でしたが、N700系が500系より安いコストで300KM
走行と快適性を実現してしまいましたから、現在の東京乗り入れの
2本もN700の増備で消えてしまうでしょう、メタリックカラーの
500系が消えると東海道新幹線は白に青のストライプの横から見ると
皆同じに見れる物だけの車輌になりますね、500系もJR西新大阪博多間では
今後も運用されるのでしかもこだまに格下げされてとかでもJR西では
500系がこだま運用されるのだから贅沢と言えば贅沢だよね

明日は朝7時30分ののぞみ9号指定席で名古屋まで
そののまま新大阪までいけばいいのに、なぜか名古屋で
降りて近鉄アーバンライナーで難波まで難波から
歩いて大阪厚生まで10分位ですから
帰りは今回夜公演が17時30始まりだから20時37分
新大阪発ののぞみ50号に余裕で間に合う、東京着23時13分
これなら上野駅の最終間に合う、5日が休みだから夜行でもいいけど
5000円の4列バスは乗りたくないし3列はもう席が埋まっていたし
帰りののぞみはまったりグリーン車で500系のグリーン車ももう
乗る機会少ないだろうし、500系のグリーン車は枕付きで快適
500系やN700系ならグリーン料金出しても快適だから損は
しないと思います。逆に300系や700系でグリーン料金出すのは
もったいない、鉄道に興味ないと新幹線の乗り心地や居住性の違いは
感じないと思いますが、普通車でも300系とN700系では相当
違います

500系も来年3月の改正まで東海道に残ると思いますが
それまでは時間的な制約がなければ500系優先で遠征します
500系がなければN700系で

前は新幹線の交通費とかもったいなかったけど、クレカで落して
ポイント貯まると思うと何故かもったいないと思ってしまう

今日は、自分の桃子さんのファンサイトのトップを
更新してました、5日6日も休みだから、また何か
UPします、最近さぼりがちだったから

それから桃子さんの宮殿のソロDVD見たりして踊ったり
今も宮殿ソロ流してます


4日のコンサートチケ知り合いが急遽行けないなったので
譲ってもらいましたが、昨日チケ受け取った時
その人友理奈ヲタで自分の変わりに友理奈をお願いしますと
言われましたので、明日は桃子さんが居ない時は友理奈ちゃん
モードで行こうと思います