ロマンスカー

座間のベリコンへは毎回ロマンスカーで行ってますが、帰りも時間調整してロマンスカーに乗ります、今の所土曜日は出勤に成りそうなので3月1日のロマンスカーのチケconomichiイベに行きがけに取って来ました。

土日は直前に指定席買おうとしても満席ですから事前に購入、時間的にあさぎり3号このあさぎり3号はJRの371系で運転されるのですけど、この371系JR東海が1編成しか製作しなかったのでかなりレアな車輌なんですよ始めれ乗るので楽しみ(予告無しに小田急のRSEに変えられる時もあるらしいですけど)371とRSEはグリーン車か付属してるのでせっかくだからグリーン車で座席取りました、町田まで20分で310円のグリーン料金高いか安いか。

帰りの遅い時間帯は新宿行きエクゼしかないのでエクゼに乗りますが、エクゼは通勤型ロマンスカーで旅の旅情とかは味わえないけどシートが大きく座り心地がいいから好きです。

小田急ロマンスカーの弱点は特急なのに遅いのが、前に出た急行を相模大野や海老名まで抜かないとか遅すぎる、新宿町田間も1部複々線したのだから急行を早めに追い抜いてもっと飛ばせばいいと思う。