鉄道博物館

今日は有給休暇を貰いました。

本当はヲタ活のある日に欲しいけど今日だったら休んでもいいと言うので残業続きで疲れてたし有給を消化する機会も無いのでお休みにしました。

家出ゆっくりしててもいいけどちょっとお出かけ。

大宮の鉄道博物館へ。

0系新幹線が初期の転換クロスシート仕様で有りました、最初は新幹線もリクライニングしないこのバッタンシートだったんですよね、でも座ってみると座り心地はかなり良かった。

転換クロスシートは関東では見かけないけど、名古屋大阪地区では313223系とかで頻繁に見られます。

この間まで急行能登とかで使用されてた485系、こちらも初期の簡易リクライニングシート。

昔の国電

昔は色分けされておらずみんな茶色だったので間違えて乗る事もしばしばとの事、自分が子供の時は南武線がまだ茶色だった。

皆茶色だと山手と京浜東北とか間違えそう。

自分が子供の頃はEF58が牽引する客車の普通一ノ関行きとかあったんだけど、今考えると凄い。

外には運転手気分が味わえるミニ電車も。

信号とかあって前の電車とぶつからないようにATSで制御されてる。

乗ってみたかったけど予約制で当日分はすでになかった。

183系。

今でもムーライトながらホリデー快速河口湖とかで現役、広場に置いてあって食事や休憩用です。

屋上の展望デッキから新幹線撮影、E2系ポケモン仕様が。

今では余り見なくなった重連のE4MAX。

在来線も撮影。

こんなのが見えたので撮影してみた。

本当は豪快にKO勝ちして欲しかったけど、桃子さん効果があってか亀田選手きっちと判定勝ちしてタイトル防衛。