アッパークラス

485系ムーンライトえちご編成のグリーン車

ホームラーナーで乗りました、グリーン室は半室4列16席しかない個室みたいな感じ、昔の489系能登仕様は1両まるまるグリーン車だから少ない、ホームラーナーはグリーン車も普通車も同じ500円だからグリーン席は確保が難しいがどうにか座れた。

シートは大きくフカフカで柔らかく少し柔らかすぎかなとも思いました、車輌の形式も古いから最新式のグリーン車には勝てないと思うけど、絨毯引きで高級な空間に感じた。

昨日定期運用から引退したJR東海の371系のグリーン車

一人掛けの2階席でシートが東海道新幹線の100系と同じデザイン、座った感じは柔らかいけど程度柔らかさでいい感じ。

371系運用のあさぎりとSはこね13号だけ向丘遊園で急行抜くので町田まで25分と速達で到着、他のロマンスカーは前の急行を町田までで抜かないので町田までたらたら30分位かかる。

引退富士急へ譲渡?される20000系RSEのグリーン車

RSEのグリーン車は使い捨ておしぼりRSEのイラスト入りが貰える、車内販売もあるので引退記念にコーヒーを飲んでみた、一人掛けの2階席は371と同じこちらは少し固めのシートで自分的には好み。

3月17日の改正で小田急からグリーン車とかスーパーシートを連結した車輌は無くなり展望席の価値が上がる様な気がします。