鉄ヲタ

阪神の特急車。

山陽鉄道の特急車。

阪神は昨年尼崎まで個別握手会の時乗りましたがそれ以降は初めて、行は阪神の特急車の海側、帰りは山陽の特急車の山側も窓側に座った、海側は特に良かった。

神戸エリアが地下に潜るのが残念だが、阪神以外に近鉄阪急の車両も見えたりして面白かった。

気に成っていたのが近鉄の難波と上本町の事。

あれだけ路線が発達してる近鉄大阪のターミナル駅があっさりし過ぎでどうしたらあれだけの本数の電車を捌けるか不思議だった、前にアーバンライナーで名古屋から入って来たら上本町2難波3しかホームがなかったから、鶴橋から上本町行きの電車乗って最前で見てたら2線は上に行き2線は地下へ、そうか上本町2層構造で上の方で電車捌いてるのか、通勤車は上本町の上のホーム始発で捌いていたのかこれでわかった。

ヤマダの並び何だかんだで2時間半近く並んだが南海電車が良く見えたので暇つぶしになった。

ラピート

南海顔の通勤車両

その他新型サザンこうやりんかんとかの特急車両が来たり、見てるだけで時間を潰せた。

案の定新大阪駅で帰り自由席ののぞみ待ち大混雑。

自分は17時位に新大阪の新幹線ホームに入り最初に17時10分発の新大阪始発ののぞみ見に行ったがだめ、13分発のひかり20分発ののぞみ新大阪発を3本見送り17時50分発の所に並ぶ、前に14人位並んでいたが余裕で窓際のA席座れた。

待ってる間も九州新幹線見たりレールスター見たりと時間が潰せた。

鉄ヲタでもあるとヲタ活が楽しいですね、初めて乗る路線とかワクワクしたりするし、見てるだけで時間が潰せたりと。