東海リニア館

遅くなったけど名古屋続き。

東海リニア館。


 
日本最強の蒸気機関車C62型がお出迎え。

巨大な車輪、当時世界最高の時速129キロ達成。

ここで石炭をボイラーに居れたりバルブを調整して増速減速してたのか大変そう。

300系の試作モデル。

リニアの試作モデル。

お出迎えゾーンはここまで。

中に入ると。

初代0系

シートは登場時の転換クロスシート

今でもこのタイプのシートは313系223系の東海西の車両に使われてる。

2代目100系。大分スマートに成った。

2階建て車両を最大4両連結2階席は食堂車とかグリーン車1階には個室グリーンも。

3代目300系新幹線。

2階建て車両付けて最速220キロでは飛行機に勝てないと言う事でスピード重視の車両で、このブログでも
スピードの為乗り心地を犠牲にしたとか悪口書きましたが。

4代目700系。

300系を進化、乗り心地はかなり良くなった、写真には無いけどN700系で更に進化して普通車でも揺れや振動はあまり感じなくなった。

次回は在来線を。