平日

 

今回のカントリーバスツアーは水木の平日2日間だった、平日開催の為仕事の都合上参加出来ない人も多数いたのかもしれない、でも平日開催は多くのメリットがあった。

道路事情がとても良い、9時45分と遅めの出発でも渋滞に嵌らず現地に余裕で着けた同じ伊豆方面のバスツアーベリ伊豆の土日開催の時は朝8時には出発してたから、平日だとかなりの時間に余裕が出来るのだと。

帰りも早かった、ライブ後低速な握手会メンバー5人が1人ずつバスに来てお見送りしてくれたりと現地を出る時間がかなり遅くなったが帰りの東名首都高も空いていてあっと言う間に東京駅に着いた、平日だと道路事情が良く時間が有効に使える。

 

ランパル公園シャボテン動物公園とかの施設も平日でほぼ貸し切り状態で300人以上のヲタが来ても一般客に迷惑かける事も無く、施設側は寒い時期の平日に団体客が来て儲かるしお互いにいいwinwinの状態に成るし。

宿のハトヤも貸し切りみたいだったし平日開催のメリットは大きいなと。

一番大きいと思ったのはグランパルのイルミネーションサプライズ、グランパル公園のホームページ見たら1月30日は20時で閉園して以後貸し切りにしてカントリーメンへのサプライズに協力してくれた、あれだけのイルミネーションだから土曜の夜とかは見に来る一般客多いと思うから、土日の開催で土曜の夜貸切るのは難しいと思うので今回の平日開催の最大のメリットはイルミネーションサプライズかなと。

娘10期の時は富士急貸し切りにしたと言う事もあったし、参加出来れば平日開催の方が充実したバスツアーに成るのだと。

事務所的なデメリットは平日で参加できない人も居るから参加人数が少なくなる事か、それでも土日のメンバーの活動時間の確保は出来るからそういうメリットは有るか。